冬はほっこりおかゆ。

寒くなってきましたねえ。
我が家は、今年から火鉢が登場し、嫌いな冬が少し好きになりました。

冬の朝は、おかゆがあいます。
旬の野菜を使ったおかゆ。
スープに野菜ストックを使うのがミソです。

野菜ストックはほんとうに簡単に出来て、なんの料理にも使え、かつ冷凍庫で保存しておけば2、3ヶ月は大丈夫というほんとうにお役立ちなストックなのです。
作り方は簡単。
なべにたっぷり水をいれて火にかけて、
余って使えない野菜達(人参、玉ねぎ、じゃがいも、などなどなんでも、香りのある玉ねぎとショウガはつかったほうがベター、セロリも大丈夫なひとは入れてみて。キノコ類も香りがでます。)
をいれて湯がくだけ。。。これだけで野菜のエキスがぎゅっとつまったストックができます。

材料)
お米(玄米入りを使ってます。)
野菜(春菊、人参、えのきなどなんでもよい)
野菜スープストック
しお、醤油

作り方)
お米を洗って、スープストックを多めにいれます。炊飯器の方は、吹きこぼれに注意。
自分は鍋でやります。
一煮立ちしたら 野菜をいれて、もう一煮立ち。
しお、醤油でお好みの味付けでどうぞ。
d0076690_11345668.jpg

[PR]
by Receta | 2006-11-23 11:42
<< 朝スープ モッツアレラチーズのサラダ >>